2024年 4月 26日 (金)

「年収が夫の2倍に...彼のプライド傷つけそう」成果報酬でバリバリ稼ぐ女性の投稿が炎上気味、「隠すべきか」「伝えるべきか」で賛否...専門家に聞いた(1)

「私はハイリスクハイリターン、あなたはローリスクローリターン。すごくバランスがよいね!」

年収のことで、夫婦間でトゲトゲしたくない(写真はイメージ)
年収のことで、夫婦間でトゲトゲしたくない(写真はイメージ)

   実際に、投稿者同様に年収が夫より上の人からは、夫の「ビミョーな反応」の数々が報告された。

「最初は夫のほうが高かったのですが、私の昇格で越しました。昇給が嬉しくて報告していた時もありますが...。いつからか、全く話さなくなりましたね。
歳をとって、夫も『妻が安定して稼げること』を喜ぶようになりました。競うのは若いうちだけかもしれません。ただ、住宅ローンを組む時、子どもが保育園に入る時など、世帯年収が基準になる瞬間があります。上手くコミュニケーションを取れることを祈ります」
「私(専門職)と彼で2倍弱の開きがあります。彼にはすべて正直に伝えてありますが、何とも思わないどころか、『お互い、何があっても安心だね~』とノホホンとしています。ただ、年収の話になるときは、謙遜を含めたフォローを入れています。というのも、彼のホンネは分からないし、本当は内心モヤモヤしている可能性があるので。
たとえば、『あなたが一緒になって家のことをやってくれる人だから、私も稼げる』『私はハイリスクハイリターン、あなたはローリスクローリターン。すごくバランスがよいね!』などです」
「私も同じ状況ですが、報告せずに黙って有事(離婚など)のためにも、ヘソクリにしています。そのほうが夫を尊敬していられるし、自分も嬉しいし、いいことづくめですよ!」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中