2024年 5月 27日 (月)

いま話題の「アルモンデ」はご存じですか? 光熱費高騰&食品値上げラッシュで広まる「節約料理」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   電気代の高騰や食品の値上げラッシュが家計を直撃する中、工夫して安く料理を作るための「節約レシピ」がSNS(ネット交流サービス)やインターネット上にあふれ、活用が広がっている。

   冷蔵庫の中などにあるものだけで料理をするという意味の「アルモンデ」が流行語のようになり、悲壮感の中ではなく、楽しんでごちそうを作ろうという動きにもなっている。

  • 創意工夫を凝らし、楽しんでごちそうを(写真はイメージ)
    創意工夫を凝らし、楽しんでごちそうを(写真はイメージ)
  • 創意工夫を凝らし、楽しんでごちそうを(写真はイメージ)

人気は、電気やガスを使わないレシピ&安くて栄養のある料理

   レシピ検索サービスを手掛けるクックパッド(横浜市)によると、節約レシピの検索数が増えているらしい。特に、電力各社の電気料金値上げを受けて、2022年末からは「節電」でレシピを検索する人が急増している。同社は「料理する時でも『節電』への意識の高まりがうかがえる」としている。

   「節電」と検索した際、クックパッドで紹介されるレシピは2023年1月末時点で約240品。電気やガスを使わないよう、包丁で切って材料をあえるだけの料理がお薦めだという。節電効果だけでなく、5分で作れる時短調理でもある「ツナと水菜のゴママヨサラダ」などが注目を集めている。

   食品が軒並み値上げされる中、安いながら効率的に栄養を摂取できる料理も人気だ。

   肉の代用として豆腐を使うレシピなどが多数紹介されており、比較的安価な鶏の胸肉と豆腐を材料にしたボリュームたっぷりのチキンボールなどもよく見られている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中