【職場の困ったさん】仕事を「押し付けてくる人」から、身を守るための対処法

   ビジネスパーソンにとって30代、40代は、上司もいて、部下もいて、あるいは周囲の活躍も気になって...という悩み多き世代ではないでしょうか。

   当コラム「その仕事の悩み、こんなふうに考えてみよう。」では、キャリアや生活にまつわる悩みに、組織や人材開発、コーチングに詳しい「ひろ子ママ」が、アドバイスやエールをお送りしていきます。

◆きょうのお悩み

きょうはUさんが、こんな悩みを抱えていらっしゃいました。「仕事もできるし、性格もいいしと思っていた先輩のAさんがいるんです。一緒に仕事をするようになってから『なんか違うな』と感じることも多々あって。先日も休みの前日にいきなり『月曜日朝イチまでね』と仕事をふってきて、結局土日に資料を作成しました。実はこんなことが2回目で、すごく優秀な人で頑張っているのは分かりますが、まわりにも押し付けるってどうなんでしょう」

仕事を押し付けてくる人の特徴

   Uさんの先輩ように優秀で仕事ができる人は、「自分はこんなに商談に出かけて契約もあげて......頑張っているんだから。まわりも同じように頑張るべきだ」と考える傾向があります。

   困ったことに金曜の遅い時間に仕事をふってくるのも、悪気がなかったりするのでやっかいですね。「仕事>プライベート」というような自分の価値観をまわりの人にも押し付けてしまうんですね。

   最近はライフワークバランスを重視する、仕事とプライベートを分けるなどさまざまな価値観を持った人が増えているので、昔みたいな「仕事一筋」という人は減ってはきていますよね。

   そのほか、仕事を押し付けてくる人には以下のような傾向もあります。

・面倒くさいことは人に押し付ける
・都合の悪いことから逃げる
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト