仕事が長く続かない人の理由 3位「仕事が合ってない」、2位「仕事に飽きる」、1位は?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   人材派遣業やコンサルティング業を行うR&G(本社:さいたま市)は2024年9月19日、仕事が長く続かない475人を対象にした「仕事が続かない理由に関する意識調査」の結果を発表した。

転職や退職の頻度 最多は「3年に1回」で24.2%

   転職を一概に「悪いこと」とは決められないが、無計画に転職を繰り返すと経済的に不安定になるほか、長期的なキャリア形成が難しくなるデメリットもある。実際に「次こそは長く働きたい」と考えて転職するものの、短期間での離職を繰り返してしまう人もいるのではないだろうか。そこでR&Gは、実態を明らかにすべく、インターネット調査を行ったという。

   調査では先ず、「仕事が続かない理由」についてアンケートをおこなった。その結果、1位は「人間関係でつまずく」が263票で過半数を超えた。次いで、「仕事に飽きる・他のことがしたくなる」が74票、3位「仕事内容があっていない」65票、4位「ストレスにうまく対処できない」が45票、5位「やりがい・目標がない」37票と続いた。

   それぞれの回答に寄せられた主なコメントは以下の通り。

「人間関係でつまずく」
・職場に自分の居場所を見出せない。上司や同僚とのコミュニケーションの取り方がわからない。仕事内容がわからないのに、コミュニケーションを取れる人がいない(20代 男性)
・人に話しかけるのが苦手なので、人間関係を築けない(30代 女性)
・職場の人間関係がストレスになって、職場に行きたくなくなってしまう(40代 女性)
「仕事に飽きる・他のことがしたくなる」
・飽き性。同じ環境にいると成長スピードが遅くなって楽しくなくなり、新しいことを始めたくなります。非正規雇用のため、辞めたり、始めたりのハードルが低く、続けるよりも新しい環境に移りたい気持ちに傾きがちです(20代 女性)
・同じことの繰り返しに飽きてしまう。毎日同じ人と顔を合わせることに息がつまる(30代 男性)
・保育士をしています。保育の仕事は好きなのですが、慣れてくると急に飽きてきます(50代以上 女性)
「仕事内容が合っていない」
・自分に合わない仕事をしているから(20代 男性)
・業種、職種が自分に合っていない(40代 男性)
・仕事をするにあたり、自分のスキルを活かしていないこと。また自分の性質にあっていないことが原因であると思います(50代以上 女性)

   転職や退職の頻度について聞くと、最多は「3年に1回」で24.2%、次いで「1年に1回超」が22.5%、「2年に1回」が17.5%という結果になった。

   この調査は、仕事がなかなか続かない人475人(女性290人、男185人)を対象に、インターネットで回答を募った。年代別の内訳は10代が1.3%、20代が19.8%、30代が41.0%、40代が22.5%、50代以上が15.4%だった。

姉妹サイト