転職エージェントに不安・抵抗を感じる理由...3位「登録したら断りにくくなりそう」、2位「合わない求人を押しつけられそう」、1位は? ツナグバ調査

   人材紹介サービスなどを手掛けるツナグバは2026年8月4日、20代を対象に実施した「転職エージェントへの警戒心・相談ニーズに関するアンケート調査」の結果を発表した。

「連絡・催促がしつこそう」が40.0%

   調査では、転職エージェントに対して、最も不安・抵抗を感じる理由を聞いたところ、「連絡・催促がしつこそう」が40.0%で最も多かった。次いで、「自分に合わない求人を押しつけられそう」が27.6%、「登録したら断りにくくなりそう」が17.5%、「無理に転職を勧められそう」が11.7%だった。一方、「特に不安・抵抗はない」は3.2%にとどまった。

   男女別にみると、女性では「連絡・催促がしつこそう」が最多の48.1%で、男性の31.61%を大きく上回った。一方、男性では「無理に転職を勧められそう」が18.71%となり、女性の5%より高い結果となった。

姉妹サイト