転職活動はじめた理由 3位「仕事内容に不満」、2位「職場の人間関係に不満」、1位はやっぱり マイナビ調査

   マイナビは2026年9月24日、20~50代の転職活動を行った正社員を対象にした「転職活動実態調査(2026年)」の結果を発表した。

転職理由に「給与が低かった」29.4%

   調査では、直近1年間に転職活動を行った正社員に、転職活動を始めた理由(複数回答可)を聞いたところ、「給与が低かった」が29.4%で、前年に続いて最も多かった。次いで「職場の人間関係に不満があった」24.3%、「仕事内容に不満があった」22.9%となった。

   また、転職活動を行った動機として、給与がどれくらい影響したかを聞いたところ、「給与は動機の中でも比較的重要だった」が38.1%で最多。次いで、「給与は主要な動機だった」が27.9%、「給与は動機の一つだった」が21.3%となった。以上を合わせると、「給与が動機だった」は87.4%に上る。マイナビは「特に若年層で、給与を転職活動の動機とする傾向がみられ、給与は転職を検討する際の重要な判断材料になっていることがうかがえる」を指摘した。

姉妹サイト