2024年 4月 30日 (火)

大島康徳さん

印刷

FA宣言の日「家行っていいですか?」「来い来い!」 大島康徳さんとの思い出、球界OB続々語る

   プロ野球・中日と日本ハムで活躍し、日本ハム監督も務めた野球解説者の大島康徳さんが2021年6月30日に死去した。70歳だった。両球団が7月5日、それぞれの公式サイトで伝えた。

   大島さんの訃報には、現役時代が重なった元巨人・堀内恒夫さん(73)や元中日・山本昌さん(55)、元日本ハムの岩本勉さん(50)・片岡篤史さん(52)らが思い出を語っている。

山本昌「無名のルーキーの私に...」

   堀内さんは大島さんより2歳年上で、堀内さんが巨人、大島さんが中日で同じセ・リーグの投手と野手という関係だった。堀内さんは7月5日更新のブログ記事で「君のことが公になる前にドリーム・べースボールの関係者の方からちゃんと連絡をもらったよ」「ブログで語るのはもう少し後にしようかな、とも思ったけど いや、何か一言だけでも 一杯呑んでからにしよう そう思って呑んでみたけど酔いやしないよ」と大島さんの訃報への悔しさをつづっている。記事ではプロ野球OBが集まったドリーム・ベースボールでの写真を投稿し「気がつくといつも隣同士でさ」「最後に会ったのは2020年10月18日 岩手県陸前高田市で開催されたドリーム・ベースボールだった」そして最後に「大島、ありがとう。またな」と記事を締めくくった。

[続きを読む]

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中