「貯金爆弾」でカネためよう! 大学生が注目した新商品(下)

印刷

   J-CASTモノウォッチで人気があるのがゲームやオモチャを紹介する「遊」のジャンル。遊び好きな大学生の関心も高いようだ。前回の座談会に続き、大学生たちに「面白いと思った新商品」について話し合ってもらった。

「成長型恐竜ロボット」は日本でも売れるか?

ビジネスデザイン研究所「プレオ」
ビジネスデザイン研究所が販売する恐竜型ロボット「プレオ」

マサハル(W大4年): 少し前にモノウォッチで「新商品アクセスランキング」をまとめていたけど、1位は『ジョジョの奇妙な百人一首』だったね。

タクヤ(W大4年): ジョジョ好きとして、これはうれしかったな。「Urreeyyyyyーーーーーーーーーィッ!!!」とか、「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーーーーーッ!!」っていう超独特な「ジョジョ語」に魅入られた人間なんで、この百人一首はすごくほしい。

ケン(T大2年): 僕はガンダム好きなので、ガンダムの『星一号作戦のパーカー』がほしいっす。

ユイ(R大院2年): アメリカで大人気とかという『成長する恐竜型ロボット』はどう? 本物の生き物にどれだけ近づけるかにとことんこだわった商品なんだって。どんなふうに成長するのか、一度目にして、体感してみたい。

マサハル: だけど、写真を見るかぎり、これで5万円は高いって気がするなぁ。せいぜい5、6000円というレベルじゃないか?

ケン: それよりは、京商のインドアヘリ『R/Cロボホッパー』のほうがよっぽどよさそう。ラジコンヘリというと高そうなイメージがあったけど、1万円台ならそんなに高くない。デザインもコミカルだし。

サトシ(W大2年): ゲーム系では、『ファミコン用ゲームが「DS Lite」で遊べるアダプター』が気になる存在。この記事を見て、今まで全然ほしいと思わなかったDSがちょっとほしくなった。PSとかXBOXのクオリティに慣れてしまうと、ときどきファミコン時代のあのアナログな8bit感がたまらなく恋しくなるんだよなぁ。

タクヤ: たしかに、ファミコン好きにはうれしい一品。ファミコンのゲームには名作が多い! 厳しい容量制限のなかで作られた分だけ、無駄を削ぎ落とした面白さの本質があると思うんだよね。

「ヒーター内蔵マウス」を買ってほしい!

サンコーの「USBあったかマウス2」
サンコーの「USBあったかマウス2」

マサミ(S大3年): 私は『ipod専用のボンバーマン』。ipodで、あの懐かしいアクションゲームができるなんて興味深々!

マサハル: でも、ボンバーマンって一人で楽しむというよりは対戦型のゲームってイメージが強い。ipodでやるっていうのはどうなのかな。

ヒロシ: ていうか、ipodでゲームをやろうっていう感覚がよく分からない。まだケータイのアプリのほうが自然な気がする・・・

タクヤ: そうかなぁ? ケータイでゲームやるのは普通すぎる。ipodでボンバーマンできるってのが楽しいんだよ。

ユイ: まあ、まあ(笑)、考え方は人それぞれということで・・・。ケータイといえば、ドコモの『カメラなし法人向けケータイ』は新鮮だったな。今のケータイってどんどん高機能化してくけど、「余計な機能はいらない」「シンプルな携帯がほしい」っていうニーズもあると思うから、注目できる商品じゃない?

タクヤ: ケータイつながりだと、モノじゃなくてサービスなんだけど、auの『Ezケータイポスト』っていう年賀状サービスも面白いと思った。相手のケータイのメールアドレスさえわかれば紙の年賀状を送れるんだって。1枚150円はちょっと高いけど、久しぶりに年賀状を送ろうかなと思った。

ヒロシ: デジモノなら、『ヒーター内蔵マウス』! J-CASTのバイト作業エリアは夏はクーラーが効きすぎて手がかじかむほどだし、バイト用のマウスはほとんど壊れまくってる。これはJ-CASTニュースが買うべき!

マサミ: いえてる・・・

コーイチ(K大1年): 僕は『ノイズキャンセリング・ヘッドホン』の記事が面白かったな。NCヘッドホンっていろんな商品が出てるけど、まだ試したことがないんで、かなり参考になった。あと、『ケータイみたいに簡単充電 「電気自動車」本格デビュー』という特集記事も良かったな。

マサミ: この電気自動車の会社の社長さんの熱い思いが伝わってきて、いい話だなと思った。

最近のお坊さんはアグレッシブ

タカラトミー「貯金爆弾」
タカラトミー「貯金爆弾」があればリッチになれる!?

サトシ: 電気自動車と似たような話では、元YS-11技術者が開発した『世界最軽量の電動アシスト自転車』も気になるね。自転車のABSって一体どんなものなのか気になるし、YS11絡みというのはどこか興味を引くものがある。あとクルマ関係では、やっぱりマセラティの『スポーツGT S』。マセラティのフラッグシップということで、クルマ好きとしては興味を持たずにはいられない。

ヒロシ: 鉄ヲタの僕としては、『JR九州の列車モデル「チョロQ」詰め合わせ』が欲しい。九州出身なんで、よけい馴染み深いし・・・

マサミ: ふ~ん。そういえば、「特急田中3号」なんていう鉄っちゃんのドラマもあったねぇ。

ケン: 乗り物といえば、『プライベートジェットで初日の出を拝むツアー JTB』というのは驚いた。料金は777万円! 申し込む人なんているのか、って気もするけど。

ヒロシ: もし宝くじが当たったら参加してみたいな・・・一度、セレブの生活を体験してみたいので。

マサハル: 金を貯めようと思うんだったら、タカラトミーの『貯金しないと爆発する貯金爆弾』がいいんじゃないの? でも毎日貯金を催促されたらイライラして、貯金箱が爆発する前に自分から壊してしまうかもしれないが・・・

コーイチ: やっぱり金がかからない遊びが一番ですよ! オススメは横浜の『赤レンガ倉庫スケートリンク』。今シーズンは行きたいっすね。

タクヤ: イベントといえば、『東京ボーズコレクション』はインパクトがあった。最近のお坊さんはアグレッシブだよな(笑)。すげー行きたいという気になったけど、結局寝坊していけなかった・・・

マサミ: アグレッシブといえば、松竹の子会社が実験している『観客の手のひらに広告』が面白い。今までにない広告でしょ? どうやって映るのかとっても気になる。

タクヤ: あと、『ユニクロのパリ進出』っていうニュースもうれしいよね。日本発の世界的ブランドへの挑戦を続けるユニクロにはがんばってほしい。H&MとかTOPSHOPとか、同じ業態の外国企業に負けないでほしいな!

   ※お風呂で「海の気分」味わいたい! 大学生が注目した新商品(上)

(注)発言者の名前は仮名です。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中