2022年 8月 12日 (金)

Z世代「昭和のおもちゃ」にガチ苦戦 アメリカンクラッカー「どう遊ぶの...」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   こんにちは!テテマーチ株式会社という、SNSマーケティングを支援している会社で、Z世代マーケティングの研究をしている、川又潤子です!

   「初見で、昭和レトロ玩具で遊んでみた」という企画を通して、Z世代のリアルな感性や価値観をご紹介します!

  • Z世代が「初見で昭和レトロ玩具で遊ぶ」と、何が起きるのか?
    Z世代が「初見で昭和レトロ玩具で遊ぶ」と、何が起きるのか?
  • 丸くてきれいな形の「トラバルーン」を量産する武井
    丸くてきれいな形の「トラバルーン」を量産する武井
  • Z世代が「初見で昭和レトロ玩具で遊ぶ」と、何が起きるのか?
  • 丸くてきれいな形の「トラバルーン」を量産する武井

レトロなおもちゃと、ご対面

   お祭り玩具やバルーンなどを輸入・卸売販売するキッシーズ(名古屋市)から「昭和レトロ玩具 満足セット」を頂きました!

   今回、参加するのは川又(27)のほか、武井捺(19)、矢野稜弥(22)。私たちがおもちゃで遊ぶ様子を、キッシーズのホールセール次長・細江友人さんがオンラインで見守ってくれます。

(左から)川又、武井、矢野の3人で、いざ開封の儀...!
(左から)川又、武井、矢野の3人で、いざ開封の儀...!

   最近、自分で注文したAmazonの段ボールしか開けていなかったので、中身がわからない箱を開くワクワク感がたまりません(笑)。

カラフルでかわいい「レトロ玩具 満足セット」
カラフルでかわいい「レトロ玩具 満足セット」

   かわいい...!

   若者の間では「レトロブーム」が起きていると言われていますが、私たちにとっては、物珍しいものばかり。29種類もあるので、今回は特に気になる5つ、(1)水鳥笛、(2)アメリカンクラッカー、(3)かたぬき、(4)水ヨーヨー、(5)トラバルーン、をご紹介します。

   遊ぶ前に、まずは「身なりをレトロっぽく整えてみよう!」ということで、手に取ったのは「水鳥笛」。

川又:ディズニーランドで、ポップコーンバケットを首から下げてるような感覚だね。
武井:せっかくなんで、これぶら下げて写真撮りましょう!!

   Z世代たるもの、何事もまずは、身なりからこだわるのであった。

   気分が盛り上がったところで、次は「アメリカンクラッカー」。

   何とも「パリピ感」を、ほうふつとさせる名前だ...一体どんなアメリカンなおもちゃが!?

と思っていたら、出てきたものは、意外と見た目がキュートなこちら。

細江さん:大阪のメーカーが1つ1つ手作りしているので、商品の希少価値がとても高いです。今、欠品中なんですよ。

   確かに、あまり見たことがないかもしれない。それゆえ我々は、このおもちゃに苦戦を強いられる――。

矢野:これ、どうなったら正解なのかわからない...。
武井:「クラッカー」っていう名前だから、鳴らすのかな。
川又:ほ、細江さん助けてください...。

   早速大きな壁にぶつかった。モニターの向こうにいる細江さん、ヘルプ!

細江さん:これ結構難しいんですよ。僕もあざだらけになりながら、かなり練習したんですが...(実際にアメリカンクラッカーを手に取り、高速でカチカチ鳴らす)こんな感じです。
一同:おおおおおおお~~~!!!
川又:上下運動するんですね??!え、難しい...。

   ひもの中心にあるリングを指でつまんで、上下に動かすと、ボール同士がぶつかりあって音を立てるのだ。遊び方がわかったところで、無心でカチカチ練習すること、15分。

武井:難しいけど、ちょっとコツ、つかめてきたかも。成功すると、スケボーでトリックしたときと同じ感覚。

   ここで、TikTokのフォロワー数5万人を誇る武井は、あることを思いつく。

武井:TikTokでも、はやりそう。「レトロおもちゃを極めている人」のカテゴリーは、まだ空いている気がします!!!

   武井曰く、TikTokでハウツー動画を見ながらスケボー練習することが多いが、「レトロおもちゃの分野で、ハウツー動画を投稿している人は見たことがない」。

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!