2024年 4月 27日 (土)

「1%が残りの人から奪う世界」 「元凶は資本主義」と告発映画

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   <テレビウォッチ>最新作「キャピタリズム?マネーは踊る?」を携えて初来日したマイケル・ムーアがスタジオゲスト。ドキュメンタリー「ボウリング・フォー・コロンバイン」「華氏911」などアメリカ社会の矛盾を鋭く問う話題作を次々と発表してきた映画監督である。

   冒頭、国谷裕子キャスターが彼の作品を紹介する――自動車産業の衰退で崩壊して行く故郷、GMの本拠地ミシガン州フリントの様子を描いた20年前のデビュー作「ロジャー&ミー」、高校での銃乱射事件を受け、なぜ銃が蔓延し犠牲になる人が後を絶たないのかを問いかけてアカデミー賞を受賞した「ボウリング・フォー・コロンバイン」、「華氏911」では、貧しい人たちがイラク戦争に駆り出され犠牲になって行く実態をあぶり出して、カンヌ国際映画祭最高賞に輝いた――

マイケル・ムーアの集大成

   さらに国谷は説明を加える。「ユーモアを身にまとい、常に弱者の立場に立って映画を制作してきた」ムーアが集大成と位置づけるのが「キャピタリズム」なのだという。「舞台は100年に1度の金融危機に揺れるアメリカ。自ら危機を誘発したにも拘わらず救済される金融業界。その実態を痛烈に批判します」(ナレーション)。映画の中でムーアはウォール街のビルの前に立ち「このビルで犯罪が行われている」と叫んだりする。

   国谷から「アメリカが嫌いなわけではないですよね?」と聞かれたムーアは「私はとても悲しい。アメリカという素晴らしい国で今、起きていることに深く悲しんでいる。これまでずっとうまく行っていたのに、なぜこんなことになってしまったのか。1%の人たちが残りの人々から多くを奪い、人生を狂わせてしまう。そんな横暴がまかり通っている」とし、「資本主義は悪だ。最悪なのは人の命より金が優先される点」と言う。

   「反骨のドキュメンタリスト」(ナレーション)は、アメリカが希望にあふれ1番、輝いていた時代に、自動車産業繁栄の恩恵を受けて育った。祖父、父ともに自動車関連企業の従業員だったのである。それだけにアメリカ社会のひずみを見過ごせないのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中