2024年 4月 30日 (火)

中国、英国「ニッポンの森林を買いまくれ!」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   要らないモノを誰かが買ってくれる。どういう理由か知らないが、高値で――。ネットオークションならこんないい話はないが、それがニッポンの国土となればまた別の問題が生まれてくる。

「日本の森林が買われていく」

   これがこの日の「クローズアップ現代」の放送タイトル。「売れる」「売れた」のではなく、仔牛のように買われ、売られて行くよ、といったニュアンスである。

アタッシェケースに札束

「中国のブローカーが、アタッシェケースに札束を入れて、森林売買に走っている」

   スタジオゲストの遠藤日雄・鹿児島大学農学部教授はそんなウワサをよく耳にする。実際、外資による森林購入は北海道から九州まで広範囲におよび、なかには高値で頬をひっぱたくようなケースもあるそうだ。「山なんか二束三文。いいチャンスだと、売るなら今だと思った」とは、山が良い値で「売れた」地主の弁。

   買い手は中国や英国などの企業。番組は香港まで出かけて行って、ある企業に森林購入の真意を聞きだそうとしたが、オーナーに会えずじまいで聞けなかったと、まるでどこかのニュースサイトのような顛末を放送していた。

   ただ、日本国内では林業が低迷し、あまり見向きされない森林だが、世界的には投資対象として魅力的と見る向きもあるのだという。買った森林を整備して木材を販売し、それによる不動産価値の向上、さらには排出権取引収入などが期待できるからだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中