2024年 4月 24日 (水)

湘南の田舎・辻堂に「海辺のショッピングモール」11日オープン

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   湘南に異変! 11日の金曜日(2011年11月)に神奈川・辻堂にオープンする「テラスモール湘南」の内覧会が、きのう(9日)に行われた。押しかけたのは4万人。辻堂の人口は3万9000人だ。

無料レンタルシューズで海岸ランニング

   辻堂は藤沢と茅ヶ崎の間にあって、どちらかといえば埋没感があった。人が集まるところがなく、地元の人たちですら「田舎」と口にしていた。だから、この日の人出に「こんなに人が」とみなびっくり。地域最大の商業施設だが、 単なる買い物スポットではなく、藤沢、茅ヶ崎も含めて地域そのものを売り込み、「横浜まで行かなくても」という願いが込められている。

   エントランスは4階までの吹き抜けで、1階の「湘南ビレッジ」はお洒落なプロムナード。「湘南マルシェ」はグルメの町だ。おすすめは地の食材を使ったおでん、丼など。全部で281店舗が並ぶ。

   屋上に出ると江ノ島、鵠沼海岸が望める。「海ラン」というのがあった。何かと思ったら、無料のレンタルシューズで海辺を走って下さいという呼びかけだ。まさに辻堂そのものを活性化させたいという願い。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中