2024年 4月 29日 (月)

福島原発幹部が警告「2号機崩壊する」信用できない温度上昇の東電説明

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

犯罪者に転落した博報堂元社員の悲哀―上司に相談できず自分で穴埋め

    もう1本は現代。詐欺で捕まった元博報堂社員の告白である。平凡なサラリーマンがふとした気の迷いから犯罪者に転落していった話で、身につまされる。本間龍(49歳)は1989年に博報堂に入社し、一貫して営業を担当していた。きっかけは得意先企業からパンフレット制作の仕事を受注したことからだった。その費用1000万円が向こうの社長の「期末を越えた請求はびた一文払わない」という身勝手ないい分で回収できなくなってしまったのだ。そのとき上司に話していればよかったのに、異動させられるかもしれないという恐怖から言い出せなかった。

   転勤先の北陸から戻って間もなく、子供が小さかったこともあった。何とかわからないように穏便に処理したいと思っているとき、博報堂の上場が話題になり、株の上場話を元に金を借りようと思い立つ。自分がもっている株が上場になれば2000万円ほどになる。それで返済すればいいと、大学の後輩やサークルの仲間に持ちかけて1000万円集めた。

   それをきっかけに彼の評価は上がり、電通が独占的に扱っていた大手石油会社の仕事を博報堂にもってくるなどの成果をあげる。そうなると他の部門のスタッフのケアもしなければならない。得意先にも身銭を切ってご馳走することも多くなっていった。そしてお決まりの女性関係。10歳年下の派遣できていた人妻と理無い仲になり、夜仕事が終わってからの食事、ホテル代、タクシー代と嵩んでくる。

   彼はまた博報堂の未公開株の購入を友人知人にもちかけ、集めた額は2000万円を超えてしまうのである。それでも出て行く金は増え続け、詐取した分を注ぎ込んでも足りず、ついに闇金に手を出してしまう。40社から800万円くらい借り、返済が滞ると自宅にも会社にも「コラァ、本間を出せや!」と催促の電話が入る。仕事どころではなくなる。05年2月に博報堂が上場されるが、持ち株は2000万円どころか800万円にしかならなかった。

   上場から1年近く経って、もはや騙し続けるのは限界と、借り手の一人に「未公開株の話は実は嘘だったんだ」と泣きながら告白する。妻にも打ち明けるが、総額を知った彼女は離婚を切り出す。借りていた2人から合計1800万円で告訴され、会社を退職し、妻子が出ていった数日後に詐欺容疑で逮捕されてしまう。懲役2年の実刑判決。未決勾留期間を差し引いた1年4か月服役し、08年10月に出所する。

   仕事上のミスを隠すために嘘の上塗りをしていく。サラリーマンが落ち入りやすい陥穽である。あのときひと言上司に報告できていれば、悪くても異動か転勤で済んだはずだ。しかしそれができないのがサラリーマンの哀しさである。私もサラリーマン時代にそうした経験がある。私には相談できる先輩がいたから転落一歩手前で踏みとどまれた。他人事ではない。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中