2024年 4月 18日 (木)

永田町の政局ごっこにしっぺ返し!「税金川柳」の辛辣

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   野田首相は4日(2012年6月)に「(会期末の)21日がお尻です」と語った。消費増税の修正協議は「15日までにまとめて」と指示し、これをもとに行なわれた与野党幹事長会談は初日が物別れ、2日目のきのう6日にようやく自民党が動きだした。公明はまだ難色を示している。司会のみのもんたがカレンダーを前に、「野田さんは不退転というけれど、きょうが7日でしょ、21日がお尻といっても、18、19日はG20でメキシコ。できるんですか」と首をひねる。

   引き伸ばしが見え見えだった輿石幹事長が「15日までのとりまとめという総理の思いを重視する」と変わったために、自民党が協議の応ずる構えになった。ただ、自民の言う「修正案の丸呑み」「マニフェストの撤回」に民主党が応じるかどうか。 法案の中身にも同意しない公明がどうするか。未知数が多すぎる。

「問題は 税率よりも ×××××」さて答えは?

   東京新聞の金井辰樹(政治部記者)が「15日に合意できなければ21日もダメとも読める。また21日までに採決しても、参院があるから会期延長はせざるをえない。それをいつまでにするか」

   みの「税金だけじゃない。選挙制度などやるべきことをやってほしい」

   金井「選挙の違憲状態解消は真っ先にやっておくべき」

   北川正恭(早大大学院教授)「へ理屈はいくらでもいえる。0増5減は当たり前。立法府が憲法を破ったら絶対にいけない。国民のしっぺ返しが必ずある」

   そのしっぺ返しを川柳クイズで見せた。税務研究会・税研情報センターの「税金川柳」だ。「××××」のところを当てろというわけだ。

☆××××と 息切れまぢか わが家計(答 ゼイゼイ)

☆消費税 ××××××で おぼれそう(答 アップアップ)

☆ご利用は ××××××と 国に言い (答 計画的に)

☆問題は 税率よりも ×××××(答 使い道) 

☆お年玉 ××××でねと 孫が言い(答 税別)

☆国民に しわ寄せよりも ××××を(答 幸せ)

   ほかにもドリームメールの「大人の川柳」、第一生命の「サラリーマン川柳」があって、みのもんた大賞は「大人の川柳」から。

「美人税 あったら私は ××××に」(答 減税)
文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中