2024年 5月 4日 (土)

重量挙げ「銀」三宅宏美の父・義行「自分の銅メダルどっか行っちゃってない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   父と娘の12年にわたる挑戦が実を結んだ。女子重量挙げ48キロ級で銀メダルを獲得した三宅宏美と父でコーチの義行さんが、「モーニングバード!」で凱旋報告した。お父さんはキャスターの赤江珠緒の大ファンで、司会の羽鳥慎一は「きょうはそのためだけに娘さんを連れてきてくださった」と囃す。

   197キロという日本記録を更新しての銀メダルだ。授賞式のあと、父親が「恥ずかしくないよお前、12年かかってやっと銀メダル獲れたんだから。でかしたよ。やったよ」と声をかけていたのが印象的だった。

「娘と一緒に首からさげて来ようと思ったら見つからない」

   3日(2012年8月)に帰国したときは、成田空港で大勢の人が出迎え2人を祝福した。宏美は「こんなにたくさんの方々がとは夢にも思わなかった」と言う。アテネ五輪、北京五輪では涙、涙だった。「帰国して、メダルをとって帰国される方々を見てきて、『私もいつかこうなれたら』と思ってきた」と話す。メキシコ五輪重量挙げの銅メダリスト父・義行も「目標が達成できて感無量ですね」と満足げだが、「(自分のメダルは)ないんですよ」

   羽鳥「エーッ」

   首から下げてこようと探したが、見つからなかったという。「どこかにあるんですけど」

   宏美は「首にかけてもらったとき、あーオリンピックなんだと嬉しかった」という。そのメダルを羽鳥から順に出演者が触っては「重い」などと大はしゃぎだ。

   羽鳥が「珠緒ちゃんのどこがいいんですか」とお父さんに聞く。

   義行「だってきれいじゃないですか」

   羽鳥「実際ご覧になってどうですか」

   義行「いやあ、ホントびっくりしました。金メダル以上です」

   赤江「練習では、あれやれ、これやれですか」

   義行「それはないです。やるのは私じゃないんで、押しつけじゃなくて、技術的に納得がいかない時につぶやくだけ」

   コメンテーターの石原良純(タレント)「(選手になることは宏美さんが)自分からいい出したと聞きましたけど」

   宏美「ええ、オリンピックを見て感動して」

   義行「家ではみな反対だった。バーベルとか隠したけど、やりたいと」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中