2024年 4月 29日 (月)

冷蔵庫に眠っているドレッシング使い切り裏ワザ~ダブル掛けで新テイスト

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   どこの家の冷蔵庫にも、賞味期限切れや期限切れ間近のドレッシングがあるんじゃないか。有働由美子キャスターなどは「家には6本位あるよ。ゴマ味買って、青ジソも。それにどんどん新しいドレッシングが出て」と変な自慢をはじめた。松田利仁亜アナによる、ドレッシングはいま600種類以上あって、ドレッシング市場に異変が起きているという。どういうことか―。

賞味期限内に使い切れない第1位

   街行く主婦にドレッシングの使い方を聞くと、「ポークピカタに青ジソのドレッシング。お肉にも掛けます」「鱈などのホイル焼きにイタリアンドレッシングをかけて、美味しいですよ」。そう、ドレッシングがサラダに掛けるだけじゃなくて、調味料として使われているのだ。ドレッシングメーカーの大野順子さんは、「たとえば、ちらし寿司の味付けには和風醤油ドレッシング。オニオンドレッシングを煮物に入れるなど、万能調味料なんです」と力を込める。

   松田アナ「ただ、賞味期間内で使い切れないものの第1位がドレッシング(2位に調味料、3位に小麦粉パン粉)なんです。そこで、冷蔵庫で埋もれているドレッシング類をどうするのか。達人に聞いてみました」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中