2024年 4月 28日 (日)

誕生日イベントで輝いていた2人の女優…自分の年齢を自然に受け入れる自信に美しさ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人はとにかく年齢が気になる。いったいあの人はいくつなのと常々思っている。転職採用でやってきたあの人いくつ? ちょっと気になるあの彼、彼女は自分よりどのぐらい年上、年下だろう? テレビに出ているあの芸能人の年齢は? 巷をにぎわすあの社長ってまだ××歳らしいよ、すごいわね。あの画家は○○歳でこの作品を生み出したんだ!などなどキリがない。それはメディアが年齢と職業を必ず明記してくれているおかげかもしれない。だけど、ここまで他人の年齢が気になってしまうのは、その功罪でもあり、一種のマインドコントロールじゃないかという気もしてくる。

「女性は自分の年齢を考えないほうがステキですよ」

   とくに女性は年齢のことに敏感で、過剰反応しがちだ。30歳前後から年齢に対するアンテナの感度がとってもよくなってくる。もう30歳だからと結婚を意識し、もうこの歳だから痩せにくいなど、とりあえずいろいろなことを焦りだす。そして40歳を迎えると、年齢を無視しようとやっきになる。「大人女子」なんて平気で自分達のことを言えるぐらいのあつかましさを兼ね備える。50歳の頃にはとても歳には見えないぐらい若いというのが、彼女たちへの最大の褒め言葉となる。とにもかくにも、ずうっと年齢に振り回されっぱなしなのが女性だ。でも、こんなことを言われた。

「女性は自分の年齢を考えないほうがステキですよ」

   尊敬する先輩の作家はそう言い、14歳年上のこの先輩(やっぱり年齢が気になって、ウィキペディアで調べてしまった!)は、女性は年齢を気にし過ぎて自縛し美しくないと言う。

   女性は自分のことを考える時に、「すでに」という意味の「もう○○歳」とつけ、その後に否定的な「だから」とか「なのに」と続けてしまいがちだ。それでは可能性を縮めてしまう。

   さらに、「もう○○歳だから」と言いつつも、よくよく考えてみると、年齢によって自分の考え方や思考は対して変わっていないことが多い。ほら、そう言っている女の人ほど、年齢だけで判断してグチをこぼしているでしょと先輩は笑っていた。耳が痛い話。だけどありがたい忠告と受け取るほうが、きっとイイに決まっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中