2024年 4月 30日 (火)

肉で巻く逆ロールキャベツ!? 落合務シュフ「春キャベツがうまい季節」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   けさ9日(2013年4月)のメインテーマ「夢の3シェフ競演」は「リーズナブルで美味しい春のメインディッシュ」で、今が旬の食材で料理人が簡単レシピを紹介した。イタリアン料理の落合務シュフは柔らかい春キャベツを使った逆ロールキャベツ、日本料理の中島貞治さんは初かつおのタタキでの変わり丼だ。

豚ばら肉で巻いて5分焼けばでき上がり

   落合の「逆ロールキャベツ」はざく切りキャベツを肉で巻くもので、「この方がキャベツをたくさん食べられるのでね」(落合)

   ざく切りキャベツ一皿に塩を振りレンジで5分チンするとシンナリと小さくなる。ブタばら肉2枚に塩と胡椒をしてキャベツを盛り、とろけるチーズも挟んで巻いてゆく。ばらけないように楊枝で留めて、オリーブオイルのフライパンで強火で焼けば5分で仕上がりだ。

   ソースはトマトケッチャップに塩・胡椒、バター、ニンニク、砂糖で味を調節して最後にバジリコの葉っぱ2枚を千切って入れる。付け合せもキャベツの千切り一皿。ソースは逆ロールに掛けたトマト味にマヨネーズを入れて混ぜるとピンク色のタルタルソースになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中