2024年 4月 26日 (金)

「スッキリ!!」にナマ安倍首相…ハズしちゃったオヤジギャグ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   番組冒頭から安倍首相はナマ出演だった。「こんなにスーツ姿の人が(スタジオに)いるのは初めて」と司会の加藤浩次もやや緊張気味で、まずテリー伊藤の「なぜ出てくれたんですか」と身も蓋もない質問で始まった。安倍は「たまに見ているんです。明るくてね。番組に出るとこのあと良いことありそうな感じがするんです」と番組をヨイショする。

「テリーさんに『おかしいよ』と言われて長島さんに国民栄誉賞」

   最初の話題は長嶋茂雄と松井秀喜の国民栄誉賞についてだった。授与式を5月5日(2013年)に東京・後楽園の東京ドームでやることが決まっているが、安倍が2人の受賞を決めた経緯については、「そもそも、私の世代では、長島さんが国民栄誉賞を授与されていなかったのが不思議なんです。テリーさんに会ったとき、『安倍さんおかしいよ』と言われましてね、たしかに私もその通りだなと思っていたんですが、タイミングが難しい。そうしたら松井さんが引退を表明された。日米で大活躍されMVPを2つの国で取った。日本全体の気分を変えてくれるのではないかなとおもったんです」

   記念品について、2人が希望したのはバットだったと明かした。「ただのバットではなく、金のバット。予算がありますので、中身はいぶし銀のような努力を表す銀、まわりは長島さんの華麗なプレーのような金にしたんです」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中