2024年 4月 30日 (火)

<ハクバノ王子サマ―純愛適齢期>(日本テレビ系)
最愛の人との出会いなんて現実にはない?優香32歳「等身大」で演じる「孤独と不安で破裂しそう」な崖っぷち女

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本人の晩婚化、非婚化は今日もまたジリジリと進んでいる。そんな渦中にある32歳の女性を等身大で演じているのは優香だ。今まで優香はひたすら明るく元気、ハツラツとした前向きのお嬢さんといったキャラだったが、このドラマでは暗くてめったに笑わず、いいのはビールの飲みっぷりだけという崖っぷち女になっている。

   街を歩けば家族連れや夫婦連ればかり目につき、見回せば好い男はすでにみんな誰かのもの。考えると「孤独と不安で破裂しそう」になるのも当然だ。

   男にはわかるかどうか知らないが、女はいわゆる「花咲く乙女」の頃からこの種の不安を抱えているのだと思う。端的に言えば「将来、自分は結婚できるだろうか。自分を選んでくれる相手が見つかるだろうか」ということだ。常套句の「恋を夢見る」とか「白馬の王子様を待つ」とか、そんな浮ついたものではない。

女が物心つくころから抱く不安「わたし結婚できるかしら」

   女子高育ちの私は今でも思い出すことがある。高1の時、ある同級生と街を歩いていたら、彼女が言った。「あんな不細工なオバサンたちがみんな子供を連れて歩いてる。ということは結婚できたってことよねえ。それなら私たちもきっと結婚できるよねえ」

   自分がなんと答えたかは覚えていないが、ものすごくびっくりしたので記憶に残っている。なぜなら、彼女はクラスで一番勉強ができ、しかも背が高く、輝くような目をした美人で、街を歩く人はみな一瞬驚いたような顔で彼女に視線を止めずにいられないからだった。

   一緒に歩いている私がすぐわかるのに、本人が全然感じている様子がなく、しかも15歳なのに、もう結婚できるかどうかという不安が最大の関心事だということに、なんというか、いたく感動を覚えた。そして、彼女が大好きになったのだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中