2024年 4月 29日 (月)

増え続けるストーカー被害!歪んだ恋愛観加速させるスマホ―行動監視し「女性所有物化」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

対等な恋愛関係を理解できない男たち

   昔からある男女の痴情とストーカーとどう違うのか。桐生正幸・関西国際大教授は「男性中心だった恋愛関係が、いまは対等になっています。これを男性が理解できず、新しい関係を作れない。やっちゃいけないことを学べない」という。

   これをどうやったら気づかせ変えられるか。加害者対策は民間で始まっていた。横浜のNPO法人「ステップ」は加害者を対象に更生プログラムを実施している。先の千葉・市川での事例を参考に、「もし自分だったら」と問う。元ストーカーやDVの加害者が語る。「なんでオレだけと怒り」「ひと思いに殺して自分も自殺しよう」―この誤りに気づかせるのが目的だ。

   「自分の所有物が勝手に出ていった」といっていた男性が9か月の参加で「彼女の生き方を尊重するようになった」という。別の男性は別れた妻と一緒に訪れた。妻は「意見を聞いてくれるようになった。変わった。顔つきまで変わった」と話す。しかし、参加者はごくわずかだ。大半のストーカーは自分がストーカーだと気づいてもいない。来ない人をどうするかが課題だ。

   だれだって恋愛には初めてがある。振られるのも当たり前のことだ。そこでいきなり殺すか。心理分析はともかく、ただの幼児化ではないのか。この思いがどうしても拭えない。

NHKクローズアップ現代(2013年12月12日放送「ストーカー加害者の告白~心の闇と対策~」)

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中