2024年 4月 29日 (月)

空港『顔パス』成田と羽田で出入国審査スイスイ―変装してもたちまち見破り

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

乗降客に好評「スムーズでした」「手続きに慣れてない自分でもできた」

   成田空港や羽田空港でのテストは順調で、入国した乗客たちは「スムーズでした」「手続きに慣れてない自分でもできた」「慣れない人でもわかりやすい」と好評である。慣れるまでもない。カメラの前でパスポートを所定の位置に置いて、モニターをじっと見つめるだけだ。

   キャスターの赤江珠緒「すごいですね。原元さんのいろんな写真に対応してましたね」

   舘野晴彦(月刊「ゲーテ」編集長)「並ぶのが嫌いなんです。ラーメン1杯でも並ばない」

   高木美保(タレント)「このカメラは一卵性双生児の顔も見分けるというんでしょ」

   岩上安身(ジャーナリスト)「顔だけじゃなくて、歩き方でも認証するということです」

   司会の羽鳥慎一「システム自体はいいですよね」

   舘野「でも、情報を国が管理したりするとね、流出とかも…」

   岩上「商業施設では無断で利用されてる。ディスプレーをのぞき込むと撮られちゃう。どこを歩いたか追跡される」

   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は7年前から、年間パスポートの客に顔認証を使っていた。認証は1秒以下。これで混雑と行列が大幅に改善されたという。成田などでテスト中のシステムは能力ではこれをはるかに超える。法務相は2018年からの運用をめざしているという。監視を監視する時代になるのか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中