2018年 7月 17日 (火)

航空代金だまし取り!登録抹消の旅行業者が受付―チケット届かず金戻らず

印刷

   航空券を手配するといって代金をだまし取られる被害が相次いでいる。無登録の旅行業者にきのう13日(2014年8月)、捜査の手が入った。旅行業の登録が抹消されたあとも、客から航空券手配を請け負った旅行業法違反の疑いだ。代金を払い込んでも航空券は届かない。

   井上貴博アナ「警視庁は同様の被害が全国で数百件に上る可能性があるとみており、立件も視野に捜査を進める方針です」

無登録の旅行会社「レックスロード」捜索

   摘発されたのは無登録の旅行会社「レックスロード」で、事務所など関係先4か所に家宅捜索が入った。この会社は東京都への登録が去年10月に届け出抹消となり、今年1月には廃止届けを出していた。しかし、その後も航空券の注文を受け、東京都消費生活総合センターには、先月からおとといまでに「代金を振り込んだのに航空券が届かない」という相談が61件よせられたという。

全国で数百件

   被害にあった女性は7月に100万円近くを振り込んだが航空券は届かず、お金も戻らない。「本当に腹立たしい。父と母が旅行に行く予定で、父がとくに楽しみにしていたのに…。ケチがつきましたね、夏休みに」と憤る。

   同様の手口に犯罪はまだまだありそうで、東京都は登録されている1900社のリストを観光公社のホームページに掲載し、旅行業者の登録の有無を確認するように呼びかけている。

文   あっちゃん | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中