2024年 4月 19日 (金)

ウチワでなくお餅!大阪・高槻市議「後援会まつり」でステージからばら撒き

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ウチワではなくお餅を配った市議会議員がいた。大阪・高槻市の段野絵美議員は12月6日(2014年)に開かれた「ダンノ恵美後援会歌踊まつり」で、ステージからお餅をばらまき、選挙区の有権者に金銭・物品提供を禁じた公職選挙法に抵触する疑いが出てきた。段野市議は公選法違反の認識はなかったのか、「そう言われれば、そうですかねえ」と話している。

段野恵美市議「ワインのお土産」

   歌踊まつりでは段野市議も開会のあいさつの代わりに「華の高槻」という曲を披露した。演歌調の曲で、これが実にうまい。それもそのはず、段野市議は音大出身なのだ。まつりは後援会関係の子どもなども参加して踊ったりするという。

   参加した男性は「ウチワ配って問題になったのに、餅のほうがまずいんじゃないかと思いましたよ」と話している。「あさチャン!」に「公選法で禁じられている寄付行為ではないか」と質問された段野市議はこう答えた。

「どうなんだろう。ちょっとわからない。(ウチワと)一緒かしら。どうしたらいいのかしら」

   困惑した様子だったが、後援者向けに何かを配るのは今回が初めてではなかった。5回目だ。参加者は「必ずお土産が付きます。去年はワイン1本。白とか赤とかどっちか好きな方」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中