2024年 5月 1日 (水)

後藤健二氏だまされた?「湯川遙菜さん解放情報」戻ってきたのはガイドだけ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「イスラム国」が2人の日本人人質の映像をネットで公開し、2億ドルの身代金を払わなければ殺害すると脅迫した。安倍首相が表明した中東支援の2億ドルの拠出を「米に軍事的に加担した」というのだが、なぜ日本人なのか。

   人質の後藤健二さん(47)は戦乱の各地で、苦しむ民衆や子どもたちの姿を20年以上も伝えつづけてきたフリーのジャーナリストだ。昨年(2014年)10 月25日消息にを絶つ前、「何が起ってもすべて私自身の責任です」というビデオメッセージを残していた。

   もう1人の湯川遙菜さん(42)はシリアで軍事会社を作ろうとしていたというから、かなりのピンぼけである。去年4月に別の武装組織に捕まったのを交渉で解放させたのが後藤さんだった。湯川さんは懲りずに再度シリアに入り拘束された。

別のジャーナリストにもイスラム国からメール「日本人戦闘員がいる。取材しませんか」

   後藤さんの友人で、直前に電話で話したという栗本一紀さんは「湯川さんへの責任感だったのではないか」という。アドバイスを無視した湯川さんだが、1度は助けた人を見捨てられなかったというのである。それにしても、取材経験豊富なベテランがなぜのこのこ出かけたのか。何か情報でもあったか。

   ジャーナリストの安田純平さんは「あったと思う」という。安田さんがシリア人ガイドから受けたメールに、「イスラム国に日本人戦闘員がいるらしい。取材しませんか」とある。同じような「湯川情報」が後藤さんに送られていてもおかしくはない。

   後藤さんのガイドだったアラッディン・ザエムさんは、「危ないから止めろといったが、別のガイドと入っていった」という。その後に何が起ったかはわからない。ガイドだけが戻ってきて何も語らないという。

   やはりジャーナリスト常岡浩介さんはイスラム教徒で、昨年8月に「イスラム国」の幹部にラッカに招かれ、「湯川さんをイスラム法で裁く。それを記録して発信してくれ」と頼まれた。実現はせず湯川さんとも会えなかったが、常岡さんは「攻撃しない国を区別してるな」と感じた。だから、2人がビデオに登場したのを見て驚いたという。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中