2019年 3月 21日 (木)

「偽サイト」に騙された!本物そっくりの画面で購入代金詐欺・・・ネット通販で被害

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

1年で約4倍!格安お値段につられると・・・

<ご注意!偽サイト詐欺>家電量販店や通販サイトそっくりの偽サイトに誘導する詐欺事件が急増している。2011年は262件だったが12年は1036件、13年は3829件と3・7倍(日本通信販売協会調べ)となった。

   Aさん(男性)は釣りが趣味で、防寒具が市価の半値以下で出ているサイトを見つけた。山田大樹アナが「ところが、Aさんが見つけたサイトは実在の店の名前をかたった偽サイトだったんです」と本物のサイトと偽サイトの映像を並べて、「イノッチさん、本物と偽物の区別がつきますか」と聞く。

   井ノ原快彦キャスター「全然わからないですよ」

   Aさんはウエアを購入することにした。注文の手順も住所・氏名を書き込んで、目当ての商品をカートに入れるというのも本物と同じ方法だった。指定された銀行に料金を振り込んだが商品は届かず、業者との連絡も取れなくなった。

   本物の釣り具サイトの通販店舗側も迷惑している。運営する田中徹さんは「最新モデルなのに半値以上低い価格はおかしいと思うべきです。そんなときは店に確認の電話を入れた方がいいですね」

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中