2024年 4月 17日 (水)

「シリア取材予定のカメラマン」パスポート取り上げ!外務省「逮捕するぞ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   外務省はシリアへの渡航を計画していたフリーカメラマンに、旅券法に基づきパスポートを返納させていたことがわかった。後藤健二さんらが「イスラム国」に殺害された昨日の今日、ということなのだろうが、報道の自由に手を突っ込む初のケースだ。いささか政治の臭いが感じられる。

警察官も同行―「自粛を要請したが応じなかった」

   外務省の7日(2015年2月)の発表によると、旅券返納を命じられたのは新潟市の杉本祐一さん(58)で、今月27日からトルコ経由でシリアのクルド人難民キャンプなどを取材予定だった。外務省は渡航の自粛を説得したが応じなかったため、法的措置をとったとしている。

   適用したのは旅券法19条で、「名義人の生命、身体又は財産の保護のために渡航を中止させる必要があると認められる場合」は返納を命令できると規定している。19条の適用は初めてだが、杉本さんによると、事前の自粛要請は警察も含め2度だった。旅券は7日に外務省職員が新潟県警の警察官を伴って自宅を訪れ、「応じなければ逮捕もありうる」と迫られ手渡したという。山本匠晃アナが紹介したスポーツニッポンの記事によると、杉本さんは「報道の権利を奪うもので言語道断だ」と話している。

   キャスターの齋藤孝は「自己責任とはいっても、何かあった時は国が動かざるを得ないわけですよね。そういうことで報道の自由が認められるかどうかはかなり微妙だと思います。誘拐ビジネスもあって、その地域以外でも誘拐される可能性はあるのだし」と、やむを得ないという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中