2024年 4月 26日 (金)

大阪桐蔭「裏金」5億円超!前校長が管理・・・自分と娘にも毎月50万円

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大阪桐蔭中学・高校の裏金不正問題を調べていた第三者委員会はきのう25日(2015年3月)、裏金は20年以上にわたって5億円を超えていて、使い道もいかがわしいものだったと明らかにした。委員会は長年にわたってこれを主導した前校長を横領罪で刑事責任が問うべきという見解を示した。

予備校や塾関係者にゴルフ代やタクシー代!100万円のバッグ

   第三者委が明らかにした裏金の仕組みはざっと次のようになる。大阪桐蔭は予備校などが主催する模擬試験を学内で実施しているが、徴収した受験料から予備校への支払いを差し引いた額を学校法人の収入とし、預かり金として計上せずに帳簿外で管理していた。そこから、さらに個人名義の口座に移動されていた。同じ方法で、教材費の差額からも裏金がプールされていた。

   使い道で目立って多かったのがゴルフ代やタクシー代で、100万円のバッグ、十数万円のエルメスのスカーフなどの高級品の購入もあった。予備校や塾関係者への贈品と見られる。

   数年前からは前校長とその娘に給料として毎月50万円が払われていた。裏金管理は初代校長と事務に関わった人物が行ってきた。前校長は30年間校長を務め、いまは相談役で、寺川国仁・現校長は「いまも一定以上の影響力はもっている」と話している。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中