2024年 4月 27日 (土)

「箱根」温泉もストップ!? 泉源は立ち入り禁止―旅館・保養所「湯量が減ってきた」

   気象庁はきのう6日(2015年5月)、火山性微動が続く箱根の大湧谷付近の噴火警戒レベルを「2」引き上げ、周辺の県道や遊歩道も立ち入り禁止にした。先月末に出された警戒発表でロープウエーはすでに止まっており、箱根の山は人気のないゴールデンウイークとなった。売り物の温泉までが止まる可能性もあるという。

「夜中にドーン、ドーンと音がした」「イノシシが減ってる」「硫黄がいつもより臭い」

   気象庁が警戒レベルを引き上げた根拠は火山性微動や地震の回数だ。4月26日に警戒レベル「1」としたあと微動・地震は減っていたが、おととい再び増加して116回を記録した。震源の深さは約5キロでこれまでより深く、小規模噴火の可能性が高まったと気象庁は判断した。

   山の異変を住民は、「夜中にドーン、ドーンと音がした」「イノシシがこの近辺だけ減ってる」「硫黄の臭いがいつも以上」「平均して温泉の温度が高い。2度くらい」とさまざまに感じていた。

   しかし、実際に噴火するかどうかはわからない。目に見えるのは大湧谷の水蒸気の噴出がいつもより格段に強くなっていること。ここが立ち入り禁止となると、箱根の温泉にとって大事である。1日4000トンを約400の旅館、保養所など送っている温泉源だからだ。

   谷には供給施設の機器や配管があり、毎日のメンテナンスが欠かせないが、これができなくなってしまう。旅館などはきのう供給会社から「7日以降は温泉が止まるかもしれない」と通告を受けた。すでに量が少なくなっていて、温度も下がっているという。会社はきょう2時間だけ立ち入って点検する。

   立ち入り禁止を知らずに来て驚く人がいたり、「恐いけどホテル予約してるし」と来た人、「空いてる」と喜ぶ人などさまざまだ。2キロ、3キロ離れた仙石原や強羅の温泉街に危険はないのだが、とにかく人がいない。しかし、小田原から熱海に抜ける道路は普通に車が走っているし、芦ノ湖の遊覧船も運航している。人は2、3割減、車は半減、外国人は10分の1だという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中