ゆるキャラ「使い回し疑惑」全国100体以上が制作すべて「塩崎さん」!激似あっちにもこっちにも・・・
<サンバリュ「諸事情により・・・>(日本テレビ系)

印刷

   「諸事情により・・・」という言葉でごまかされてきたタブーに切りこむ単発バラエティ番組である。バンドが解散する時に「音楽性の違い」を理由に掲げるが本当のところはどうなのか、一日警察署長などのタレントを決める基準は何なのかというような「諸事情」を取り上げていたが、もっとも衝撃だったのが、ゆるキャラについての「諸事情」だった。
   日本全国ゆるキャラブームで、いまやどこの自治体にもゆるキャラが存在している。そんななか、いくつかのゆるキャラが似ているという事実が発覚した。岐阜県本巣市のもとまるくん、福島県中島村のなかじぞうさん、香川県さぬき市のさっきー、鹿児島市姶良市のくすみん、この4体がそっくりだというのだ。例の五輪エンブレムのこともあり、これもパクリかと思ったら、なんと4体とも大阪府在住の塩崎あゆみという人のデザインによるものだった。
   それだけではない。調査すると、ほかにも似たキャラが続々と見つかり、制作者は塩崎あゆみ、塩崎まさよ、塩崎エイイチとすべて塩崎姓ではないか。その数はなんと100体以上。公募だというのになぜこんなことになっているのか。塩崎なる人物に迫ろうとしたが、授賞式にも代理人が来て、その代理人も顔出しNGということで、本人にはたどり着けず謎は深まるばかりだ。もやもやを残したまま番組は終了した。誰なんだ? 塩崎。気になって眠れやしない。なんとかして欲しい。(放送2015年9月6日14時15分~)

(白蘭)

採点:0.5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中