2024年 4月 30日 (火)

<私、結婚できないんじゃなくて、しないんです>(TBS系)
こじらせアラフォー女に「婚活スパルタ指南」ニコニコしてたらダメ!大人の女の魅力は突っ込み力だ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   冬ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(フジテレビ系)のタイトルも長かったが、この「私、結婚できない~」といい、「早子先生、結婚するって本当ですか?」(フジ系)といい、長タイトルブームが来るのだろうか。

   タイトルを見れば内容の想像はつくので、あまり気が進まないというか、積極的に見ようとは思わなかった。どうせ、結婚できないアラフォー女子がドタバタしたあげく、幸せを掴む話だろうなと想像できた。

「私、結婚しないだけ」と言いながら内心は・・・

   中谷美紀が演じるヒロイン橘みやびは39歳の独身アラフォー女子で、東京・青山で美容皮フ科クリニックを営む社会的には成功者だ。ところが、同窓会では未婚ということで周りから「頑張って」と励まされ、弱者扱いされて納得がいかない。

   そんなとき、独身女友達とのグルメ女子会で完全紹介制の和風割烹「とくら」へ出かけ、おしゃべりの夢中になっていると、こだわりの料理を蔑ろにされた店主・戸倉(藤木直人)がブチ切れ、「結婚できないオンナの典型だ」と毒を吐く。みやびは「結婚?別にしようと思えばできるけど」と言い返し店を出る。

   しかし、さすがにみやびも結婚は気になり、婚活に勤しむ部下のナースにアドバイスを受け、恋愛マニュアル本を熟読する。高校時代の片思い相手・桜井(徳井義実)から「とくら」で食事をする約束をとりつけ、恋愛マニュアル本に書かれたとおりに女子力全開で挑んだが、「橘とは友達でいたい。変に期待されたら困る」と言われてしまう。そして、何が悪かったのか、どこが悪かったのか、戸倉に教えを乞うという流れだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中