2024年 4月 26日 (金)

南スーダン派遣自衛隊「日報隠し」指示した背広組は誰だ?公表すると政府説明の矛盾バレる・・・

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   南スーダン派遣の自衛隊PKO部隊の「現地で戦闘行為があった」という日報が隠ぺい問題の背景には、背広組と制服組の関係、さらには派遣そのものが持つ矛盾も潜む。

   防衛省が「陸上自衛隊がすでに破棄した」とした日報のデータを実際は陸自が保管していたが、背広組の幹部は「今さらあるとは言えない」と公表を見送り、大臣にも報告しなかった。国会で「(経緯がおかしい)第三者が調査すべきだ」と追及されると、陸自の複数のコンピュータの日報データが消去され、追及をかわすための対応マニュアルまで作られた。

現場の自衛官「いかに大変な任務か国民に知ってほしい」

   陸自幹部は「内部では早くからトップの対応に疑問の声が出ていた」という。「日報がないはずがない」「理解できない」「データの消去は完全な隠蔽だ」という声が上がり、陸自はデータを確認した段階で公表の準備を進めていた。説明を訂正し、「管理が不十分だった」と謝罪するつもりだったが、「『(背広組に)今さら』といわれたらどうしようもない。予算配分で絶大な力を持っているのだから」(陸自幹部)ということになった。

   しかし、日報には「30発以上の発砲音を確認」「戦闘が生起した模様」「約150名の死傷者が発生」とあった。派遣隊員は「現場で何をしているか知ってほしい。日報を出すのが国民の理解には一番。なぜ出さなかったのか疑問だ。国民あってのぼくたち。信頼を得られる組織でいたい」と悔しがる。

   かつて海上自衛隊の不祥事の分析にあたった前防衛大校長の五百旗頭真氏は、「間違いを認めるのがあるべき姿だが、その教訓が失われた」という。「事実に基づいて合理的、大局的に判断ができないといけない。思い込み、勘違いが是正されない組織であってはならないんです」

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中