2024年 4月 25日 (木)

都政投げ出し批判恐れ小池代表は出ず! 投開票前日からフランスへ出張

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「希望の党の小池百合子代表、立候補するのか、しないのか、注目されていましたが結局、立候補しませんでした」。司会の羽鳥慎一が、まず、そういった。衆院選が公示された10日(2017年10月)のきのうの放送でも「締め切りまで、まだ8時間余りあります。小池さんは本当に出ないのでしょうか」と未練がましく話していた。

   宇賀なつみアナがけさの朝日新聞を紹介する。「都によると、9月25日(2017年)から10月2日に寄せられた電話やメール約1800件のうち9割以上が「都政に専念を」「知事として頑張って」といった意見で、知事と党代表の兼務に否定的な声が多かった。また10月21日(投開票前日)から25日までフランスの国際会議に出席する方針」と不出馬の背景を説明していた。

羽鳥「不出馬は批判を考慮したためでしょうか」

   コメンテーターのテレビ朝日政治部デスクの細川隆三氏が「批判があれば、(選挙戦の)票が出ない。そうなれば、総理になれない。結果、出ない」と当然のように語る。きのうの放送でも小池氏の出馬の可能性は「限りなく0%」といっていた。

羽鳥「出ないとなると、投開票前日からフランスに行きますね」

政党代表の仕事を放棄

   政治評論家の田﨑史郎氏が「代表がいなくなるのは極めて珍しいことです。メディア対応や、落選した人を慰めたりする代表の務めができなくなる」と指摘する。

   浜田敬子(アエラ前編集長)「フランスの出張、迷っていたのでしょうか」

   田﨑「もう、決めていましたね」

   きのうの放送で、ただ1人小池氏の出馬の可能性があると予報していた玉川徹(テレビ朝日解説委員)が「ハズレちゃいました。すいません」と頭を下げた。

   その小池代表はきのう、東京・池袋で「アベノミクスの効果はGDPを1%ちょっと上げただけ。大きな顔をするなと言いたい」などと自民党を真正面から批判した。その2時間後、同じ池袋で自民党の小泉進次郎氏が立ち「小池さんには感謝したい。野党時代のことを思い返す機会をくれた」と皮肉で切り返した。

   選挙中、この2人の熱い舌戦が展開されるだろう。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中