2018年 11月 16日 (金)

スケーター村上佳菜子が奈良・生駒山ご案内!山中に点在する眺望もおいしいレストラン

印刷

   「JAPA-NAVI」コーナーはプロスケーターの村上佳菜子が奈良・生駒山を案内するというのだが、視聴者にはなぜ生駒山なのかよくわからぬまま、創業99年、国内で最も古いケーブルカーに乗ったりして番組は進む。

   上まで行くと遊園地があるのだが、最近人気なのは山中に点在する展望のいいレストランだという。生駒産の大豆のシチューや竜田揚げ、豆腐のグラタンを食べさせる菜食料理、石窯で焼くピザ、スリランカ料理の店などがあって、いずれも眼下に奈良の街が広がっている。

大晦日じゃないのに・・・真夜中でも参拝できる商売の神様

   夜中も参拝できるのが宝山寺だ。毎月1日と16日は日付が変わるころに明かりがつき、続々と参拝客がやってくる。巾着の形をした賽銭箱を財布でなでたりしてから生駒聖天を拝む。人気や商売の神様で、大阪の繁華街のキタ、ミナミの商売人たちが店を閉めてからでも参拝できるように夜中に開けているのだ。たしかに、生駒山のすぐ向こうは大阪だった。

   あす12月1日(2017年)は大根炊きが行われ、参拝者に大根を煮てふるまわれる。きょう(11月30日)ここを取り上げたのはそういうことなのだろうか。

カズキ

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中