2024年 4月 26日 (金)

東京医科大は逮捕者なし?「助成金・裏口入学汚職」捜査当局と司法取引か

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   私立大学支援事業に選定する見返りに、自分の息子を東京医科大に入学させてもらったとして、文部科学省の技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)が4日(2018年7月)、東京地検特捜部に受託収賄の疑いで逮捕された。不正を取り持ったとして、会社役員の谷口浩司容疑者(47)も受託収賄幇助の疑いで逮捕された。

助成金支給の見返りに息子合格

   佐野は官房長だった昨年5月、東京医科大の関係者から「私立大学研究ブランディング事業」の対象校に選んでほしいと依頼を受けた。事業は大学の看板となる研究や取り組みを助成するもので、5年間にわたり年間2000~3000万円の助成金を受けることができる。東京医科大は昨年11月、応募した188大学から選定された60校の中に入っていた。

   その見返りに、息子の入試点数を加算してもらい合格となった。難関と言われる東京医科大の昨年春の受験者数は3535人、うち合格者は214人で、16倍以上の倍率という狭き門だった。2年生の学生は「私は1年浪人し、毎日7時間ほど勉強し入りました。不正に入学する人がいるというのは許しがたいですね」と怒る。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中