2024年 4月 19日 (金)

NHK広報局が「斬新」すぎるラジオ体操 顔文字駆使して「背伸びの運動!」

   NHK広報局のツイッター公式アカウントが5日(2018年8月)、ラジオ体操を顔文字で伝えるツイートを連投し、話題を呼んだ。

「夏ですから、ラジオ体操です」

と、岡山県倉敷市でのラジオ体操を同局がテレビ・ラジオ同時生放送するのに合わせ、ツイッター上でも実施することを前日に告知していた。そして当日、

「今日はみなさんとともに、ラジオ体操をやります!」

と宣言し、

「前から腕を大きく上にあげて背伸びの運動! ↑(・∀・)↑ ─(・∀・)─ ↓(・∀・)↓ ↑(・∀・)↑ ─(・∀・)─ ↓(・∀・)↓」

に始まり「深呼吸」に終わるまで、時間にして約13分、ツイート数は14個の連投を続けた。 おびただしい数の顔文字と「\」や矢印などの記号を酷使し、ラジオ体操の表現に努めていた。

   この投稿に

「見るラジオ体操、可愛かったです」
「なかなか斬新なラジオ体操でしたね」
「続いて第2もお願いします」

など好意的な意見がある一方、朝6時半ころだったこともあり

「以上 って長い長いwwあさイチからびっくりした」
「迷惑」

など、驚いたユーザーもいたようだ。なお、NHKPRの顔文字ラジオ体操は17年にも行われていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中