2019年 6月 26日 (水)

「小泉進次郎の入閣」本人が望まず?新鮮味ゼロの閉店セール内閣

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新内閣がきのう2日(2018年10 月)発足し、「初入閣が12人と第2次安倍内閣では最多になりました」とキャスターの水卜麻美アナが伝えた。多くが当選7回から8回の入閣待望組で、女性は1人だけだった。

   野党からは「女性が1人しかいないかく」「まったくワクワクしないかく」(立憲民主党の福山幹事長)、「閉店セール内閣」(共産党の小池書記局長)の声が上がる。自民党内からも「在庫一掃内閣」と批判が出た。

   宮崎哲弥(評論家)「初入閣が最多でも、当選回数も年齢も高い人が多いので、新鮮味を感じさせない。昔ながらの派閥均衡ですね」

総裁選の安倍支持議員にご褒美

tv_20181003121112.jpg

   司会の加藤浩次「安倍さんが(派閥の要請を)丸呑みしたということですかね」

   宮崎「参院選や憲法改正をにらんで、自民党内をとにかく固めたいという意図がにじみ出ています」

   総裁選で安倍氏を支持した議員が17人で、残りは公明党1人、石破氏支持派1人という顔ぶれとなった。

   加藤「小泉進次郎議員は入閣しなかった」

   宮崎「ひょっとすると、小泉さんが望まなかった可能性もあります」

文   あっちゃん | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中