2024年 4月 18日 (木)

破天荒横綱「輪島」死去!リンカーン乗り回し、懸賞金をひと晩で使い果たし

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大相撲元横綱の輪島大士さんがおととい8日(2018年10月)に70歳で亡くなった。破天荒な人生だった。

   22歳で相撲界入りしたときも、パーマをかけたヘアスタイルで周囲を驚かせた。金色のまわしをトレードマークに、ライバルの先代貴乃花や横綱北の湖と激しい優勝争いを演じて、「黄金の左」と呼ばれた。

年寄株をカタに借金して引退

   高級外車リンカーンを乗り回し、ホテル住まいしたこともある。懸賞金をその日のうちに使い果たし、翌年は税金が払えず、日本相撲協会が800万円を立て替えたこともある。これをきっかけに、懸賞金は税金分を差し引いて力士に渡すようになった。

   東京相撲記者クラブ会友の原和男さんは「やりたいことにブレーキをかけない、小さなことは一切気にせずにダブーを破っていた」と話す。引退後は年寄花籠を襲名したが、この名跡を担保に借金して無期限謹慎となり、廃業した。

バラエティー番組では天然キャラで人気者

   相撲引退後は、38歳でプロレスに転向し、2年後にそれも引退してからは、実業団アメフトチームの総監督を務めながら、テレビのバラエティー番組で天然キャラを発揮して人気を集めた。

   宮崎哲弥(評論家)「昭和の横綱で、昔の力士らしいおカネの使い方だったですね」

   司会の加藤浩次「僕にはバラエティーのイメージが強く、コメントをはずしたことがほとんどなくておもしろかった。人柄が出ていました」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中