2024年 3月 19日 (火)

悪いのは酒か? 女性にビンタして逮捕されたAAAリーダー浦田、会見で「覚えていない」連発

   面識のない女性を平手打ちしたとして、暴行容疑で逮捕された人気音楽グループ「AAA(トリプルエー)」リーダー、浦田直也容疑者(36)が昨日21日(2019年4月)釈放され、記者会見を開いた。泥酔状態だったことを理由に「何も覚えていない」と繰り返した会見に、印象はますます悪化してしまった。

   事件が起きたのは19日午前5時20分ころ、都内のコンビニだった。見知らぬ女性に「俺はAAAのメンバー。知らないの?」と声をかけ、「知らない」と答えた女性の頬を平手打ちしたという。

うっすらと笑みを浮かべ「それも覚えていないので...」

   金髪を黒く染め直し、黒縁の眼鏡、スーツ姿で会見場に現れた浦田容疑者。被害者への謝罪の言葉を述べた後、「自分の立場があるのに泥酔をし、記憶をなくすまで飲み、あってはならない行動をしたことを本当に心から反省しています」と続けた。しかし、この後の記者とのやりとりを聞くと、「記憶をなくすまで」という部分を主張したいとしか思えないのだ。

   記者団からの質問に、顔中に湧き出る汗をぬぐいながら「覚えていない」を連発した浦田氏。

   「何杯くらい飲んだ?」との質問には、「何杯飲んだか分からないくらい飲んだ泥酔状態でした」と答え、ワインやウイスキー20杯以上は飲んだことを明かした。「どれくらいの暴力だったか?」と聞かれ、「それも覚えていないので...」と返答。うっすらと笑みものぞかせる場面もあった。記者に髪を黒く染めた理由をたずねられると「黒い方がいいかなと...」と答えた。

   浦田容疑者は全ての活動を自粛することを発表。すでにAAAが関連する展示会や番組、イベントは中止になっており、AAAの活動に大打撃を与えている。

   石原良純(気象予報士、タレント)「僕も結構お酒飲むけど、それが暴力に結びつくのがちょっと分からない」

   山口真由(米ニューヨーク州弁護士)「36歳という年齢に比べ、あまりに幼いなと思いました。髪を染めた理由も、自主的にではなく、誰かに言われてやった感じがします」

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「『僕が悪いのではなくアルコールが悪い』と聞こえます。周りの女性は『お酒飲むと付き合っている女性にも暴力を振るうのだろうとしか思えなくなる』と言っていた。イメージで売る芸能人としては完全にNGです」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中