2024年 4月 26日 (金)

薬に頼らないうつ病治療に保険適用・・・高木美保「私は7年苦しみました。朗報です」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

画期的な精神医療

   かつて重いうつ症状を体験したタレントの高木美保さんは、「7年間苦しみました。薬に頼りながら、依存症が怖かったですね。薬以外の道は朗報になるかもしれません」という。

   慶應大の宮田裕章教授は「過度の期待は禁物ですが、抗うつ薬で効果がない人の4割に効果というのは、精神医療としては画期的なことです」

   ただ、このTMSの保険適用は「難病性うつ病」に限られる。軽度のうつ病や他の病気に伴ううつ症状には適用されない。

   ところで、高木さんはどうやって立ち直ったのか。これが滅法面白かった。「あるバラエティー番組で思いっきり笑えた時に戻ったなと思いました。職場で取り戻した時が、一番自信になります。私はカミングアウトしたけど、黙っていても変だなとわかります。その時、遠慮しないで『穏やかな踏み込み』が必要かもしれません」

   なるほど。で、調子が悪くなったら? 「すぐカウンセラーにかけこんで、薬も早めにもらって、甘えちゃいます。私は(真面目すぎ、努力しすぎといわれた)前向き病だったので、後ろ向きに生きることに切り替える」

   武田真一キャスター「自分のペースで、後ろ向きでもいいなということですかね」

   高木さん「怠けることは、誠実さがなくなることではないでしょう」

*NHKクローズアップ現代+(2019年7月17日放送「社会復帰に新展開!最新のうつ病治療」)

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中