2024年 4月 20日 (土)

女子に人気のタピオカミルクティー糖分多すぎ! カップ1杯に角砂糖20~23個分

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   タイのNGO「消費者のための財団」は、「国内の25店舗のうち23店舗で売られているタピオカミルクティーは、WHO(世界保健機関)が推奨する糖分摂取量をオーバーしている」と注意を呼び掛けた。WHOが推奨しているのは1日25グラムまでだが、1杯で約3倍の74グラムもあったという。

   山崎夕貴キャスター「伊藤さんとも一緒に飲みに行きましたよねえ」

   伊藤利尋キャスター「一口入れた瞬間から甘い!って思いましたよ」

WHO(世界保健機関)が推奨する1日糖分の3倍も

   日本のタピオカミルクティーは角砂糖何個分なのでしょうか」と、『NEWSヤマサキ調べました』コーナーで報告した。A、B2つの店のものを管理栄養士の岩崎小百合さんが分析した。

   山崎「岩崎さんによると、A店のタピオカミルクティーは角砂糖約20個分、B店は約23個分でした。角砂糖は1個3グラム程度なので、WHO推奨の25グラムを大きく超えていることになります」

   あの普通サイズのカップに角砂糖が20~23個も入っているとは、相当に濃厚な砂糖水を飲んでいるということだ。ただ、炭酸飲料の500ミリリットルボトルにも、角砂糖20個分程度の砂糖が入っているから、特別に多いというわけでもないという。

   岩崎さんはタピオカミルクティーの飲み方をアドバイスした。「無糖のものや甘さを調整することができる商品も増えているので、自分で甘さを調整して楽しんでください」

   司会の小倉智昭「甘くないのっていうんだったら、なにもタピオカ飲むことないんじゃないの」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中