2020年 11月 25日 (水)

「南無阿弥陀仏でフォローバック」境内になんじゃこれ掲示板!近ごろお寺もキャッチ―重視

送料無料/乳酸菌ごぼう茶

   京都市下京区の浄土宗三哲山龍岸寺では、掲示板に「過去からログオフ、現在にログイン、これぞ仏道」という標語が掲げられている。観光客や通行人は驚いて目を留める。これまでも「NO ご先祖、NO LIFE」「進みゆく道は違えど、幸せを願う気持ちは変わらない、メリークリスマス!」「阿弥陀さま、すべての人をフォロー中、南無阿弥陀仏でフォローバック!!」など、"攻めた標語"が掲げられてきた。

   これらの標語を考えているのは池口龍法住職だ。きっかけは3年前、携帯ゲーム「ポケモンGO」で龍岸寺がホットスポットになっていたことだった。このとき、池口住職は「むしろ400年来の念仏のホットスポットです。合掌し念仏してからスマホを操作しましょう」と書いて話題になった。

全国一競う「輝け!お寺の掲示板大賞」も開催

tv_20190919131029.jpg

   京都市下京区では佛光寺でも、現代的な言葉を融合された標語を掲げている。今月は「どの色をまぜてもつくれない色があるように、人はそれぞれほかの人には出せない色をもっている」

   過去には「つくられた幸せでインスタ疲れ。本当の幸せは写真映えしない日常の温かさの中に光っている」「ひと月待てた手紙の返事、メールになって一週間、LINEになって一時間? 待てなくなってる、せわしないね」などがある。30代~60代9人の僧侶たちがメンバーの「標語政策委員会」が考えている。

   こうした「攻めた標語」は全国で増えていて、全国一を決めるコンテストも開かれているのだ。公益財団法人仏教伝道協会が主催する「輝け!お寺の掲示板大賞」だ。今年はすでに700件がノミネートしている。

   福岡県の永明寺は吉本興業のゴタゴタで、松本人志がツイートした言葉をもじって「衆生は不安よな。阿弥陀動きます」と書き話題になった。ほかにも大塚愛のヒット曲をもじって「隣どおしアミダとあたしさくらんぼ」もある。広島県の超覚寺には、広島カープの歴代選手の名言を集めた標語や脳トレのような標語もある。

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  2. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
  3. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  4. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  5. 「旭川だけではもたない」...コロナ病院クラスター発生で医療従事者不足が深刻!「本州から応援を」医師会も悲痛な叫び
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中