2024年 4月 25日 (木)

「変な箸の持ち方」気になる?気にならない?「私は苦手。そんなことで人を攻撃するな」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「人生は冒険だ。自由に生きよう」という「少年革命家ゆたぼんチャンネル」がネットの人気だが、東京・六本木へお寿司を食べに行った時、動画をお父さんがツイッターしたら、箸の持ち方がおかしいと炎上し、熱い議論が巻き起こっている。

   「日本人として恥ずかしい」「しつけができていない」と攻撃が始まり、これに「誰に迷惑かけるわけじゃなし」「本人が使いやすいんならいいじゃないの」と反論が起こる。正しい箸の使い方はと、お箸屋さんの動画も出た。「気になりますか」と街で100人に聞いたら、「気にならない」が53人、「気になる」が47人とほぼ半々だった。

TBSは新人アナ研修で教えられる

   キャスターの立川志らく、山岸久朗(弁護士)、森まどか(医療ジャーナリスト)、小林麻耶(TBS元アナ)は「気にならない」。司会の国山ハセン、キャスターの若林有子、中島健太(画家)は「気になる」だった。

   中島「箸は日本の食文化の中心。マナーでもある。上司が箸の持ち方がおかしかったら、説得力ないでしょう」

   志らくは箸が得意ではないらしい。「だからと言って、それで攻撃するな。それで落語の『時そば』なんかできるのか、なんてね。あれは扇子一本なんだよ」

   国山もかつては不得手だったのを訓練したらしい。「育ちがどうとか言われるのはね」。森も「これで親が、家が、と言われるのはかなわない」

   小林「TBSアナの新人研修ではありました。箸使いがおかしいと、注意がそっちへ行っちゃうから」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中