2024年 3月 19日 (火)

有料化で横行する「ポリ袋ハンター」スーパー詰め台から筒ごと持ち去り

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   スーパーマーケットの詰め台に置かれている無料のポリ袋を大量に持ち帰る、「ポリ袋ハンター」が横行している。映像がとらえた男性客は、レジの支払いを終えた後、商品に二重にポリ袋をかぶせ、さらに4、5枚を筒からはぎ取る。これを繰り返して、結局、20分間で60枚を持っていった。

   別の女性は「タダだからゴミ袋として使う」と話した。レジ袋の有料化で無料のポリ袋持ち帰りが起きているのだ。

店側は大損!1か月数十万円で仕入れ

   客には無料でも、店にとっては有料で仕入れる備品だ。埼玉県のスーパー「マルサン」は、「ひどいのは筒ごと持っていく。詰め台に長い間いられるのも困ります」(齋藤元宏常務)と話す。筒1本に3000枚がロールされており、マルサン吉川店は6本入りを毎週2回発注し、1カ月23万円かかるそうだ。

   キャスターの立川志らく「牛丼屋の紅しょうが、立ち食いそば屋のネギも、タダだといっぱいとる人もいます」

   アン ミカ(モデル・タレント)「私は新聞紙を風呂敷風にして、ゴミをつつんでいます」

   キャスターの若林有子アナウンサー「食パンやコメの袋、新聞紙で代用する人もいます」

   志らく「ポリ袋ハンターのような人がいると、ポリ袋も本当に有料化されますよ」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中