2020年 11月 25日 (水)

座間市9人殺害、白石被告が「承諾はなかった」と殺人罪を認める 「承諾殺人」を主張する弁護人の質問を無視

どうする老後2000万円問題!?マンション投資で備える老後資金!

   神奈川県座間市のアパートで2017年、男女9人の遺体が見つかった事件の裁判で、きのう7日(2020年10月)、初めての被告人質問が行われた。白石隆浩被告(29)は自身の弁護人の質問を無視するなど、異例の法廷となった。

   この事件では、白石被告のアパートから女子高校生3人を含む男女9人の遺体がクーラーボックスなどに入った状態で見つかり、白石被告が強盗・強制性交殺人などの罪で逮捕、起訴された。被害者はSNS上で自殺願望を打ち明けていた若者たちで、2017年8月から約2カ月間で次々に殺害されたとみられている。

大股開きで座り、弁護側の質問が始まると顔をそむける

tv_20201008125322.jpg

   きのう7日の被告人質問では、白石被告は大股開きで座り、弁護側の質問が始まると、顔をそむけるしぐさを見せた。弁護人が「早く裁判を始めてほしいと言っていたことは覚えていますか」「今の心境があれば、お聞かせ願えますか」などと質問しても、無言を貫き、「弁護人の質問に答えるつもりはありますか」と問われると、「答えるつもりはありません」とけだるそうに答えた。

   一方で、検察側の質問に対しては、犯行動機を認めたうえで「遺体を処分した後なら完全に黙秘するつもりでした。ニュースを見て自分が犯したことの大きさを知って逃げられないと思い、白状する方向に切り替えました」などと答えていた。

   これまでの裁判で、白石被告の弁護側は、殺害されることを被害者が承諾していた「承諾殺人」を主張しているが、白石被告本人は「殺人罪にあたると思います」と主張が食い違っている。検察側は「被害者の承諾はなく、被告人の行為は単なる殺人」という立場だ。きのう7日に出廷した被害者女性の母親も、「(娘は)生きようとしていたと思います」と、パーテーション越しに、涙ながらに殺害の同意を否定した。白石被告は、腕組みをしながら聞いていた。

   司会の加藤浩次「(白石被告と弁護人の)関係がうまくいっていないということでしょうか」

   下川美奈(日本テレビ社会部解説委員)「白石被告は殺人罪を認めていますが、弁護人は量刑の軽い承諾殺人罪を主張しており、それが気に食わなくて無視しているのでしょう。おそらく、国選弁護人なので解任できないのではないかと推測されます」

   判決は12月15日に言い渡される予定だ。

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  2. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
  3. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  4. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  5. 「旭川だけではもたない」...コロナ病院クラスター発生で医療従事者不足が深刻!「本州から応援を」医師会も悲痛な叫び
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中