2024年 4月 18日 (木)

「あなたは全部おぼえられる?」パスワードを使い回す人が85%!不正アクセスされないようサービスごとに変えて!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「ウエブで買い物とか、何かサービスを受けようとすると何回もパスワードを入れる時代です」と司会の小倉智昭が切り出した。けさ8日(2020年10月)付の朝日新聞によると、セキュリティー大手のトレンドマイクロ社が8月に行った無作為のウエブアンケートでは「パスワードをほとんど変えない」という人が85%だった。

   使い回す理由は「覚えにくい」「忘れる」「面倒」など。しかし、それでは他サイトから流出したIDやパスワードを使って不正アクセスされる危険性があり、トレンドマイクロ社は「サービスごとに異なるパスワードの設定」を薦めている。

小川智昭「僕は紙に書いて持ち歩く」

   古市憲寿(社会学者)「僕は自動的に覚えさせるソフトを使っていますが、アプリで管理するのはいいけど、アプリに入るパスワードを忘れちゃったらいけないな」

   小倉「僕は紙に書いています。持ち歩くので、見られたらアウトだ。スマホとかには貼っていないよ。そこまではボケてない」

   立本信吾アナウンサー「2個か3個を使い回しています」

   山﨑夕貴アナウンサー「何するにしても会員登録が必要で、全部覚えるのは無理ですよ」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中