2024年 4月 19日 (金)

迷惑系YouTuber「へずまりゅう」また逮捕 立川志らくは「ツラ見りゃまともじゃない」と大激怒するが、弁護士は「今度も執行猶予の公算大」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   迷惑系YouTuberの「へずまりゅう」が16日(2020年10月)、大坂・アメリカ村のアパレル店クレームをつけ、店の業務を妨害したとして威力業務妨害・信用棄損の疑いで逮捕された。

   「へずまりゅう」こと原田将大容疑者(29)は、YouTuberの吉本航容疑者とともに1万1000円で買ったTシャツが偽物だから返品させろと言いがかりをつけ、「日本人をだまして楽しいですか」「領収書渡せばクーリングオフ!」などと暴言を浴びせている動画が拡散されている。動画のタイトルは「アメ村の黒人ぼったくり店に凸撃してみた」で、5月に投稿されているもの。へずまりゅうはこの動画で、交番で警察官にも訴えたが「民事に介入できない」など対応を拒否されると「クソ役に立たない警官、バカ!」などと暴言を吐いていた。警察はクレームの元となったTシャツが偽物ではなく本物だったと発表している。

併合罪になれば最大で懲役16年になるが...

   へずまりゅうは、今年7月にも緊急事態宣言下の竹下通りの飲食店で「ぼったくられました!日本人が馬鹿にされてますよ」と叫ぶなどして逮捕されている。5月にも、愛知県のスーパーで会計前の魚の切り身を店内で食べる動画を投稿、窃盗の疑いで逮捕されている。また、マスクをせずに日本各地を移動、感染者ゼロだった山口県に初の感染者をもたらしていたとして、山口県の村岡嗣政知事から名指しで批判されている。

   こんなに何度も迷惑行為を繰り返し逮捕されているのに、なぜ実刑を受けないのか。

   司会の国山ハセン「反省の色を見せていない。ディズニーで大声を出して清涼飲料水をまき散らし、首里城では落書きまでしている

   立川志らくは「不愉快極まりない。ツラ見りゃまともじゃないのがわかる」

   東大卒クイズ王の伊沢拓司「YouTubeでは投稿できなくなっているので、ほかのYouTuberのチャンネルを借りている。配信サイト側にも厳罰を科し、迷惑系の人を追い出すようにしないといけない」

   高橋知典弁護士は「配信サイト側を罰することは可能だが、小規模サイトでは人も金もかけられないので、排除するのは難しい」としたうえで、へずまりゅうの罪状について「8月の窃盗罪が最大で懲役10年、威力業務妨害が3年。併合罪になれば最大で懲役16年になるが実刑の可能性は低い。執行猶予がつくだろう」と解説した。

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中