2024年 4月 19日 (金)

「ニュースなし」宣言の「ラヴィット!」が伝えた最新ニュースは何だった?

   「ニュースなし」を宣言している「ラヴィット!」だが、さすがにコンビニ・スーパー・ファミレスの食品ランキングやホームセンターの商品値段当てクイズだけでは持たない。キャスターの田村真子アナが「報道フロアから最新ニュースです。篠原梨菜アナウンサーおねがいします」と振る。

北朝鮮から各国外交官が脱出

   篠原は「新型コロナ対策で1年以上国境を封鎖している北朝鮮から、各国の外交官が相次いで出国していることがわかりました」と伝える。ピョンヤンのロシア大使館がフェイスブックに投稿した映像によると、「開け放たれたままの門。ベネズエラ大使です。パキスタン大使館も人けがありません」(篠原アナ)

   各国大使館はもぬけの殻になっていて、イギリスやブラジルなどの大使館も封鎖されているという。2月(2021年)にはトロッコで国境の川を越えたロシア大使館一家もいたという。

   どうやら、北朝鮮にいては新型コロナウイルスに感染しても治療は受けられず、それでなくても国境封鎖で食品や日用品が手に入らなくなっているのだろう。「北朝鮮に残っている外国人は290人もいないと見られています」(篠原アナ)

   自民党の二階俊博幹事長は、拉致問題の解決などのために、「超党派の国会議員が訪朝することも考えてみる」と語っているが、いまはそのタイミングではなさそうだ。

文   カズキ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中