2024年 4月 24日 (水)

五輪直前だけど、無理だけはしないで... 室伏長官が悪性脳リンパ腫

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ハンマー投げでオリンピック4大会連続出場、アテネ大会で金メダル、ロンドン大会で銅メダルに輝いたスポーツ庁の室伏広治長官(46)は、悪性脳リンパ腫治療で、ゴールデンウイーク前(2021年4月)に手術を受けるという。

   キャスターの森圭介アナ「どんな病気なのでしょうか」

  • スポーツ庁サイトの動画より。
    スポーツ庁サイトの動画より。
  • スポーツ庁サイトの動画より。

「全力で務めてまいります」とコメント

   立川脳神経外科クリニックの齋藤達也院長が解説した。「リンパ球という白血球の一種が異常増殖するのがリンパ腫です。室伏さんは、それが脳にできるタイプということ。50~60代に多く、症状としては、頭痛や吐き気、手足が動きずらくなったり、言葉がしゃべりづらくなるということがあります。物忘れも目立ちます」

   去年秋に判明して入院、その間もリモートワークで公務をこなせる程度の症状だったという。先月、自分の骨髄細胞を取りだす手術を受け、今後これを移植して、GW明けには退院予定だ。きのう7日、「東京オリンピック・パラリンピックのため全力で務めてまいります」とコメントを発表した。

   坂口孝則(経営コンサルタント)「頑張りすぎず、完治に向けてやっていただきたいですね」

   モーリー・ロバートソン(ジャーナリスト)「くれぐれも無理してほしくないです」

   笠井信輔アナウンサーも悪性リンパ腫が発見されたが、抗がん剤治療などで完全寛解している。

(カズキ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中