2024年 4月 18日 (木)

ワクチン追加「実質合意」の深層 「本当なら」喜びたいが...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、小池百合子・都知事が「東京に来ないで」と発言したことについて、黒岩祐治・神奈川県知事が「無理だと思う。笑っちゃいますよ」と酷評した。

  • 「東京に来ないで」発言の波紋も。
    「東京に来ないで」発言の波紋も。
  • 「東京に来ないで」発言の波紋も。

「東京に来ないで」発言めぐり賛否

   小池都知事は15日(2021年4月)、「都外に住むみなさんは、エッセンシャルワーカーなど、どうしても出勤が必要な人以外は、可能な限り東京に来ないでください」と発言した。

   これに対して、黒岩知事は、「小池知事から前日に電話があって、エッ?そこまでやるんですかって、私笑っちゃいました。実際問題、無理だと思う。飲食の時に飛沫が飛び交う、これが一番危険」と話した。一方で、大野元裕・埼玉県知事は、「都知事が都の状況を見て言うのは当然だと思う」とした。

   4都県知事は「都県境またぐ移動は生活に必要な場合に限る。飲食店でのカラオケ利用自粛。路上飲み自粛」との共同メッセージを出した。

   これについて、日本医科大の北村義浩・特任教授は「人流を抑えるということがもっとも効果的。みなさんが4週間うちにいたら、コロナは日本列島からなくなる病気ですから。悪くはないメッセージだと思う」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中